山崎颯一郎の家族(両親や兄弟)!父の情報が無く母子家庭?姉と仲良し!

山崎颯一郎オリックスバファローズ
画像出典:スポニチ
スポンサーリンク

MAX160キロを誇る長身イケメン右腕で2023年に開催された第5回WBCの侍ジャパンの優勝メンバーでもあった山崎颯一郎投手の家族について取り上げます。

山崎投手の父親や母親のこと、仲が良い姉のこと、実は母子家庭の噂があることなど紹介します。

そのほか山崎投手の名前の由来、プロフィールや野球歴も合わせて紹介します。

それではさっそく本題に入っていきましょう。

⇒山崎颯一郎の歴代彼女!女遊びとは?好きな芸能人や好みのタイプも紹介!

この記事で分かること
  • 山崎颯一郎の父親や母親について
  • 山崎颯一郎の兄弟は姉が1人
  • 山崎颯一郎が野球を始めたきっかけ
  • 山崎颯一郎の「颯一郎」の由来
スポンサーリンク

山崎颯一郎の実家と家族構成

山崎総一郎投手の実家は石川県加賀市にあります。

加賀県は石川県の最南端に位置し、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。

古くは加賀国の一部でかつて大聖寺(だいしょうじ)藩10万石の城下町として栄えました。

「加賀温泉郷」と呼ばれる山代、山中、片山津(かたやまづ)の3つの温泉地や九谷焼、山中漆器などの伝統工芸、日本遺産に認定されている北前船など観光資源にも恵まれています。

ここからは山崎投手の家族について紹介していきます。

まずは家族構成ですが、お父さん、お母さんの節子さん、お姉さん、そして颯一郎投手の4人家族です。

父親・・・名前不明
母親・・・節子さん
長女(姉)・・・名前不明
★長男・・・颯一郎投手
スポンサーリンク

父親の情報がほぼ無し!母子家庭か?

山崎投手のお父さんについて調べてみたのですがほぼ何も情報が見つかりませんでした。

名前、年齢、職業などは分からず、唯一分かったのがお父さんの身長で180㎝とのことです。

情報元は山崎投手本人が過去に答えたインタビューです。

あとは母親は170cmで、父親は180cmなんですよ。

引用元:舞洲Voice

山崎投手の190㎝という高身長は完全にご両親の遺伝を受け継いでいますね。

男の子が野球を始めるきっかけは父親だったり兄だったりするケースが多いと思いますが、山崎投手の場合は祖父だったそうです。

祖父が野球を好きで、キャッチボールから一緒に初めて、やっているうちに野球が好きになっていきました。

引用元:舞洲Voice

山崎投手に兄は元々いないのですが父親ではなく祖父の影響というのは珍しいですね。

実は山崎投手の父親は母親に比べて以前より情報が少なく、山崎投手のインスタに登場したこともないですし、インタビュー取材を受けたこともないようなので母子家庭なのではとの噂もあります。

もちろんメディアの前に出るのが嫌なだけかもしれませんので実際のところは分かりません。

スポンサーリンク

母・節子さんについて!年齢や人柄など!

山崎投手のお母さんの名前は節子さんといいます。

年齢は2023年3月14日時点で50歳でした。

加賀市に住む山﨑投手の母節子さん(50)

引用元:北國新聞(2023/3/14)

山崎投手は敦賀気比高校時代に甲子園に出場しているのですが、その折に節子さんは取材を受けインタビューに答えています。

正月に石川県内の実家に帰省した際には「優勝旗を持って帰りたい」と誓ったことを明かし、「普段はあまり野球の話をしない子ですが、本気度が伝わってきました」と語った。

引用元:サンスポ

また甲子園球場に足を運びスタンドから息子の応援をしていました。

一塁側アルプス席では、敦賀気比・山崎の母・節子さん(44)が声をからした。

引用元:サンスポ

山崎投手は節子さんの人柄について「昔から超ポジティブ。だから僕もそうなった」と語ったことがあります。

2019年、山崎投手がトミー・ジョン手術を受け戦力外になり育成契約を結んだ際に

「あなたなら大丈夫。復活できる」

と節子さんは前向きな言葉で励ましてくれたそうです。

山崎投手は小さい頃からいつも応援して力になってくれた母にとても感謝しており、2021年12月7日の年俸アップを勝ち取った契約更改の席で「母にもっと親孝行がしたい」と語っていました。

お母さんが(自身が)投げる試合を見に来てくれるけど、まだお母さんの前で勝利を挙げられていない。見に来てくれる前で、勝ち投手になりたい。(今季の活躍で)少しは親孝行できたと思うけど、まだ足りないので、もっと楽しませたい」と、もう1つの目標を告白。アップした年俸で母・節子さんに「おいしいご飯(を食べに行く)か…いや、ケーキが好きなので。モンブランかな。いっぱい買うか、メチャメチャいいモンブランを買うか」

引用元:スポーツ報知

スポンサーリンク

姉は2歳年上で仲良し!

山崎投手の兄弟について正確な事は分かりませんが、お姉さんがいることは確実です。

山崎投手ご自身のインスタに「#姉」と書かれた投稿がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎颯一郎(@yamazaki63)がシェアした投稿

この投稿は山崎投手と母親の節子さん、そしてお姉さんと一緒に食事に行った時のもののようです。

また母と姉と3人で出かけた時の様子もインスタに投稿していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎颯一郎(@yamazaki63)がシェアした投稿

母親の節子さん含め山崎投手とお姉さんがとても仲が良いのが分かりますね。

さらに「#母と姉が子年ということで、」という記載がありますのでお姉さんは1996年生まれで1998年生まれの山崎投手より2歳年上ということが分かります。

2023年4月現在のお姉さんの年齢は誕生日を迎えているのなら27歳、迎えていないのなら26歳ということになります。

スポンサーリンク

山崎颯一郎の名前の由来

山崎颯一郎投手の「颯一郎(そういちろう)」という名前の由来ですが、

「颯爽(さっそう)と人生を駆け抜けてほしい。一つの場所にとどまることなく冒険してほしい」

という思いが込められているそうです。

考えたのがお父さんなのかお母さんなのか、それとも両親が一緒に考えたのか、はたまた別の人が名付け親なのか分かりません。

いずれにせよ山崎投手に似合ったとても爽やかで素敵な名前だと思います。

スポンサーリンク

山崎颯一郎のプロフィールと野球歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎颯一郎(@yamazaki63)がシェアした投稿

名前:山崎 颯一郎(やまざき そういちろう)
年齢:24歳
生年月日:1998年6月15日
出身:石川県加賀市
身長/体重:190cm92kg
高校:敦賀気比高校
ポジション:投手
投打:右投右打
プロ入り:2016年(ドラフト6位)
背番号:63
所属チーム:オリックス・バファローズ

山﨑颯一郎投手は山代小学校3年生の時に「山代少年クラブ」で野球を始めました。

本格的に野球を始めたのは小学生ですが、読売ジャイアンツファンの祖父の勧めで幼稚園児の頃からキャッチボールをするなど野球には親しんでいました。

山代中学校時代は「加賀ボーイズ」に所属しプレーします。

中学3年時には身長が180㎝を超えており2013年世界少年野球大会の日本代表に選出され優勝も経験しました。

高校は福井県の名門、敦賀気比高校に進学します。

2015年の春、同校が平沼翔太選手を擁し第87回選抜高等学校野球大会で全国制覇した際には当時2年生でベンチ入りしていたものの登板機会はありませんでした。

同年の夏に出場した第97回全国高等学校野球選手権大会では2回戦の花巻東高校戦でリリーフとして甲子園初登板を経験しました。

2年生の秋に出場した第46回明治神宮野球大会では主戦投手としてチームを準優勝に導きました。

続く3年生の春に出場した第88回選抜高等学校野球大会では1回戦の青森山田高校戦で完封勝利を挙げ、2回戦でも2失点完投と好投しましたがチームは敗北しました。

3年生の夏は福井県大会2回戦(チームにとっては初戦)の坂井高校相手に山崎投手は先発完投するも延長15回の末に敗れ甲子園出場は叶いませんでした。

ちなみに高校当時、山崎投手はマスコミなどから「北陸のダルビッシュ」と称されていました。

2016年のドラフト会議においてオリックス・バファローズから6位指名を受けて契約金3000万円、年俸500万円という条件で入団します。

ドラフト年:2016年
指名順位:6位(オリックス)
契約金:3000万円
年俸:500万円

プロ入りから2年間1軍登板が無く迎えた3年目の2019年、2軍の試合中に右ひじを負傷し同年8月5日に右肘内側側副靭帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けます。

その影響もあり同年10月22日戦力外通告を受け育成選手として再契約しました。

翌2020年10月1日に2軍の阪神タイガース戦で実戦復帰を果たすと同年12月3日に再び支配下選手として登録されました。

2021年は初めて1軍での登板を経験、主に先発で起用されシーズン通して9試合(8先発)の登板で2勝2敗、防御率3.69という成績を残しました。

2022年は開幕から先発ローテーションに食い込みますが不調で2軍に落とされ、さらには右肩のコンディション不良により3ヶ月ほど実戦から離れます。

この期間にウエイトトレーニングに励み球速をアップさせます。

8月下旬に再び1軍に昇格するとその後は主に中継ぎとして起用され10試合のリリーフ登板で15イニングを投げ1失点、6ホールド、1セーブという好成績でチームのリーグ2連覇に貢献しました。

さらにヤクルトスワローズとの日本シリーズではセットアッパーとして4試合に登板しチームの26年ぶりとなる日本一にも貢献しました。

2023年3月に開催された第5回のWBCでは腰の張りで離脱した広島東洋カープの栗林良吏投手の代わりに侍ジャパン(日本代表)のメンバーに追加招集され優勝を経験しました。

タイトルとURLをコピーしました